中年ドライバーの独り言

関西出身。現在は千葉県、東京都をメインに活動。関連地域の情報や、配送業などの仕事をテーマに記事を書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三郷流山橋は今年度着手、4年後完成!

県議会で実施が可決された。 ただし、導入効果を早期に出すために有料道路となる予定。 普通車で150円を予定。 現状、流山橋の渋滞を有料で回避する場合、 三郷スマートICを利用し、常磐道を使って行き来する。 私は軽自動車なので210円を使い、よく…

危険な配送

出来るだけ避けてきた住宅建材の配送業務。 半端ない重さ、デカい、長い、神経を使う、衣服。靴が汚れるなど、いいこと一つもないこの配送業務だが、事前電話でそれ程重くない洗面台と便器が1セットずつと聞き、久々に引き受けたのである。 引き取りに行く…

個人事業主でも消費税は請求できる!

この軽貨物業界は、個人事業主の戦力が9割を占める。 何かしら、どこかの会社(水屋)へ所属し、半ば強制的に配車され、マージンや手数料を搾取されている形態が大半である。 私も1年ほど前までは、あまり良いとは言えない環境に属し、仕事を得ていたが、…

山田うどんの辛口カレー

先週、久しぶりに山田うどんで昼食。 あまり行くことがないのだが、辛口カレーの旗が目に入り入店。 その辛口カレーをオーダー。 通常メニューのカレーとは違い、見た目も少しパンチのあるカレーが 出てきた。 辛い物に強い私にとって、少々物足らなかったが…