中年ドライバーの独り言

関西出身。現在は千葉県、東京都をメインに活動。関連地域の情報や、配送業などの仕事をテーマに記事を書いています。

危険な配送

出来るだけ避けてきた住宅建材の配送業務。 半端ない重さ、デカい、長い、神経を使う、衣服。靴が汚れるなど、いいこと一つもないこの配送業務だが、事前電話でそれ程重くない洗面台と便器が1セットずつと聞き、久々に引き受けたのである。 引き取りに行く…

個人事業主でも消費税は請求できる!

この軽貨物業界は、個人事業主の戦力が9割を占める。 何かしら、どこかの会社(水屋)へ所属し、半ば強制的に配車され、マージンや手数料を搾取されている形態が大半である。 私も1年ほど前までは、あまり良いとは言えない環境に属し、仕事を得ていたが、…

山田うどんの辛口カレー

先週、久しぶりに山田うどんで昼食。 あまり行くことがないのだが、辛口カレーの旗が目に入り入店。 その辛口カレーをオーダー。 通常メニューのカレーとは違い、見た目も少しパンチのあるカレーが 出てきた。 辛い物に強い私にとって、少々物足らなかったが…

暑い時は熱くて辛い物がいい!

先日、蒙古タンメン中本船橋店に行った。 暑い時はやっぱり熱くて辛い物が無性に食べたくなる。 スタミナというより、暑い時こそ、内臓の体温を上げないと、免疫力が低下しそうだからだ。 ここは初めてであったあが、店内は大繁盛。客も並び始めた。 あちら…

まるしょうの焼きそば

近所の有名な、まるしょうの焼きそば屋さんに夫婦で訪れた。 定期的に来たくなる。 今年、さま~ずの番組でも出演者一行が食べに来ている。 この暑いときはやっぱり鉄板鍋に乗ったこの太麺の焼きそばである。 LINE友達登録でトッピンングが一品無料で付…

割の合わない仕事だが、なぜか納得

久しぶりに配送業務で仕事選びを失敗(自滅)してしまった。 自宅から比較的近い場所での集荷ということもあり、自分で取りに行った仕事である。 渋谷区への50箱+箱サイズのみの情報であったが、思ったより重い。 そういえば1箱当たりの重量記載もなかった…

噂の太郎 もつ煮込み

柏インター近くにある16号沿いの、以前から気になっていた「噂の太郎 もつ煮込み」へ初めて行った。横を通ることは何度もあったが、相変わらずの繁盛。 ガテン系職業の人が目立つが、若い女性も来ていた。 この店は、昨年2月に亡くなった知人から、亡くな…

ノンプログラミング

テレビでやっていたけど、個人でスマホゲームアプリを開発し、多くの収入を得ている人がいると。というのは今に始まったわけではないが、その開発手段について注目したい。その人はプログラミング技術があるわけではない。ノンプログラミングによる開発ツー…

勝浦タンタン麺

きのう、久々に九十九里浜へ仕事で行った帰り、野呂PAで勝浦タンタン麺を食した。 寒かったので、余計に美味しく温まった。とても辛いがまだまだ行けるよ。

新流山橋(仮称:三郷流山橋)

流山橋のあの大渋滞はいつ解消されるのだろうか? 茂呂神社(流山警察署近く)とファミリーマート流山三輪野山店の交差点から流山街道(江戸川方面)へ向かう道があるが、その延長線上に、三郷市へ渡る新しい橋の建設が予定されている。途中、流山街道を渡る…

おおたかの森付近の道路整備はどうなっているの?

先日まで行き止まりだった道が、気づいたら向こうまで繋がっていた。 そういった道路整備の進展が著しい流山市のおおたかの森付近。 例えば、整備中の「加市野谷線」。最近は写真①にもある現在T字型交差点に 信号機が敷設された記憶が新しい。 開通の目途な…

ある医院内での出来事

今日は午前中を休み、流山にある医院に検査で来ている。評判の医院だが、ショッピングモール内にあり、待合室は非常に狭く、席はすぐに埋まり高齢者も多い。ある男性高齢患者に、10代後半から二十歳ぐらいの孫(女性)を連れてきた。付き添いが必要なレベルで…

朝カレー

テレビ局に弁当を持って行った帰り、松屋でカレーを食した。持ってきたパンは賞味期限に余裕があるため、おやつか明日かな。カレーは脳内の血流を促進し、新陳代謝にも効果がある。本当はC&Cが良かったんだが、まだ営業時間外。松屋のカレーもシンプルで…

うまい唐揚げ弁当

先日、からあげ専門店ひので屋千葉店のからあげ弁当を食べた。 からあげ6個入りを頼んでも400円で済む。あまり油っぽいものを摂らないよう注意しているが、このテイアクアウト専門店、今回は2度目。やはり独特の美味しさがあり、下手をすれば病みつきに…

房総の海近くまでバラエティ番組のロケ弁を配送しに来た。 午後の仕事まで少し時間があったので、海岸に来てみたが、やっぱり海はいいね。 自分の好きな仕事だけチョイスし、この自由気ままは一体いつまで続くんだろう?。 まあ深く考えるのはよそう。

焼きそば(野田名物焼きそば屋さん)続編

仕事でお店の近所を通りかかり、寄ってみた。 以前投稿した柏にある「野田名物焼きそば」の話。 お店の主人は、まだ骨折されてから復帰は難しいのだろう。 「閉店」の文字が目に飛び込んできた。 復活は無理なのだろうか・・。

勝浦タンタン麺

人生2度目の勝浦タンタン麺。 以前、松戸で食べたことがあるが、野呂パーキングで食べた今回はとても辛かった。 辛党の私はとても満足であった。

人間ドッグ

昨日、人間ドッグを受診した。毎年1回は受けるようにしている。 自宅近所で、いつも車で横を通るだけの場所であったが、今回は徒歩で向かった。 歩くだけでガラッと風景が変わり、とても新鮮であった。 昨年に人間ドックで利用した地元密着型中堅どころの病…

交通事故

昨日、東新橋の交差点で、信号が赤になり停車。 しかし、隣から猛スピードでワゴン車が通り過ぎ、赤に変わったばかりの交差点へ侵入。すぐに凄まじい衝突音がして、見てみると、タクシーにぶつかっていた。 ぶつけたワゴン車の運転手はすぐに外に出て通報、…

アマゾンジャパン独禁法違反の疑い

アマゾンはよく利用する。顧客向けに値引きした額の一部を、取引先に「協力金」という名目で補填させていた疑いで調査が入った。断ると取引停止をちらつかせるなどもあったようだ。我々ユーザーは、アマゾンの過剰である便利なサービスと圧倒的な低価格の恩…

仕事上、流山に拠点を置くメリット

私は軽貨物による個人事業主ドライバーである。もとは松戸で開業したが、3年前に流山に移り住んだ。流山は、車での都内へのアクセスは遠まったが、肝心なのは荷物の積地である。現に流山は大きな物流拠点もあり、新規に建築中のものもある。また、近隣の柏、…

焼きそば(野田名物焼きそば屋さん)

先週訪問もお休みされていた焼きそば屋さん、本日、仕事帰りにお店へ電話してみた。 すると奥様が電話に出られ、「実は最近、主人が股関節を骨折し、救急搬送。今は少しずつ動けるようになってるけど、お店はずっとお休みしている」と教えてくれた。ご夫婦は…

危険運転

毎日車を運転していると、携帯電話やスマートフォンを片手に、画面を見ながら、もしくは、通話しながら運転している光景を非常に多く目にする。いわゆる「ながら運転」である。ダンプカー、トラック、営業車など、明らかに仕事中の人もたくさん見受けられる…

バーミヤン

昨日、仕事から帰宅し、嫁とバーミヤンに行った。 餃子の割引券を使うために。 座席は比較的混んでおり、若いアルバイトの女性店員さんが誘導。 しかし、誘導された座席横のテーブルは、ちょっと騒がしい若者男性客4名がいた。嫁が少し難色を示した表情を、…

焼きそば

流山市の自宅近隣にある、以前から気になっていた「野田名物焼きそば」の店へ始めて訪れてみた。訪問日は先週の日曜日昼時であったが、なんと休みであった。おかしいなあ、定休日は月曜日だけのはずなのに。このお店はテイクアウトがメインであり、以前は野…