中年ドライバーの独り言

関西出身。現在は千葉県、東京都をメインに活動。関連地域の情報や、配送業などの仕事をテーマに記事を書いています。

割の合わない仕事だが、なぜか納得

久しぶりに配送業務で仕事選びを失敗(自滅)してしまった。

 

自宅から比較的近い場所での集荷ということもあり、自分で取りに行った仕事である。

渋谷区への50箱+箱サイズのみの情報であったが、思ったより重い。

そういえば1箱当たりの重量記載もなかった。

 

高速未使用の条件で12時までに渋谷区1箇所へ届ければ良く、理論上は間に合うのだが、集荷も朝9時~10時の間であると指定。で、9時に到着したが社員は来ない。

現れたのは9時30分頃。。。。。。。10時までだから文句は言えない。

 

結局、かなりの重量(重量オーバーではないと思うが果たして。。。)に達し、バランスを考慮し安定した走りが要求されることとなり、途中から高速を利用、先方で荷下ろしの時間を考慮すると時間は際どい。

 

そして納品先に到着。

案の定、付近のコインパーキングに空きはない。しかも、納品先はビル4Fで、エレベータ前まで到達するのに、スロープも一切なく、階段を登る以外手段はない。

 

炎天下の中で、作業に入る前から眩暈がしてしまった。

これは参った!

 

ビル入口前を完全に陣取る形で車を横付けし、かなり時間を掛けて階段を上がった場所へ50箱全てを一旦移動、そこから台車で5往復して納品を終えた。車はビル前の歩道の広い場所へ無理やり乗り上げる形で駐車場所を確保した。

 

終わった後は放心状態。

あまりに疲弊し、午後からの仕事現場へも自腹で高速で向かった。

もう何も考えたくなかった。

 

今回の仕事は絶対に助手が必要で、荷下ろしの時間を考慮すると、間違いなく高速利用の仕事であったろう。今回は最低限の利益で我慢。経緯やタイミングから料金交渉も難しい。仮に一人で全てをやり遂げるなら、破格の料金でないと請けれないレベル。

 

私は自分で仕事を選んで受注する方式でやっているが、案件発生時、他に取られたくないから詳細を読まずに受注することがある。

今回、重量記載のない50箱、納品先が渋谷区という内容だけでハネるべきであったのだろう。駐車場の有無、搬入経路などの条件が劣悪な可能性が高い。

 

この軽貨物の業界は、一般的にはどこかの運送会社に所属し、配車係や社長から一方的に振られ、仕事が断れないのが普通。私も今のスタイルでやる以前は、仕事を選ぶことは出来ず、断ることなんてあり得なかった。断ったら、たちまち冷遇。

 

そういった経験から、他人から一方的に振られた仕事で、割が悪い、損をしたという時の感情というかストレスは甚だしいものであったが、今のスタイルでは、ただの自業自得。他人に責任を擦り付ける憎悪がない分、失敗も清々しさを感じてしまうのである。

 

それにしてもいい運動になった(笑)。

f:id:ninityua:20180715201202j:plain

f:id:ninityua:20180715201222p:plain

f:id:ninityua:20180715201252p:plain

D1グランプリオフィシャルスポンサー認定【GOODRIDE】のタイヤを買える【KAZMAX】